植田真衣 弾き語りワンマンライブ「声文劇」に行ってみた

植田真衣 弾き語りワンマンライブ「声文劇」
5/9(土)に行ってきました。

FCに入っていない一般人です😅
ライブチケット

セットリスト

  1. ゆらんゆらん
  2. 東京
  3. Alice
  4. さよならにハロー
  5. 震わせて
  6. 魔法
  7. hey
  8. ユーモア
  9. あいにー
  10. 汽笛の音が私を起こして
  11. 旅立つひと
  12. さよなら優しさ
  13. アルコールのいらない街で
  14. customer
  15. 誓いと花びら
  16. alone
  17. シガー
  18. 歩いて帰る道の中
  19. きつね色とジョーク
  20. ラマの歌
  21. 夜行船
  22. 今夜も白い羊に乗って
  23. bramley
  24. 蝶番
  25. シークレットサンシャイン
  26. ベイブ
  27. ミッドナイトフレーズ
  28. ぬぐえ
  29. 月の影

真衣ちゃんの弾き語りワンマンライブは本当に久しぶり🎸
サポメンのベースの天野くんはスタッフとして動き回っていました。
白い衣装の真衣ちゃんが最初に歌ったのは「ゆらんゆらん」でした。
アコギをジャガジャガ弾く姿を下手の方から観る僕。
ラストパートで抑揚をつけて、アウトロで「うお〜お❗️いえ〜い❗️」と叫ぶ真衣ちゃん。
「ようこそ〜。植田真衣の弾き語りワンマンライブへお越しくださいました〜。これから楽しい長い長い時間をよろしく〜。Thank You❗️」
最後に歌うことが多い「東京」をもう披露するのですね。
1番はまんま真衣ちゃんらしいですが、サビの「言い訳のように東京〜」と声を張り上げるのが好きだ。
Aメロをやや渋い声で歌うのが見どころです。
ちょっと声が枯れてるかな。
「アリス」と入るのが好きな「Alice」が来ました。
初期の曲だけど、こうして歌い続けてくれるのはいいですなあ。
魔法にかけられたような時間。でも、寂しさは魔法では埋められない。
「みんなで一緒に歌いましょう」
ということで、「ら・ら・ら・ら〜」を一緒に歌いましたぞ🎵
初期曲が続いていくので、テンションが上がる僕。
次は「さよならにハロー」ですよ。
サビの「さ・よ・な・らにハロ〜」がいつ聴いても好きだし、飽きない。
次の曲に行こうとしたら、「もう一回やっていい❓」。
気を取り直して、「震わせて」を披露する。
空気を震わせるようにサビを息継ぎ無しで一気に歌い上げる肺活量よ。
テンポを落として、じっくりとゆったりと囁くように歌う「魔法」。
その中でアコギのリフが体の中にスッと入っていく🎸
次もゆったりではあるが、「hey❗️hey❗️〜」と叫ぶように歌う「hey」。
フロアが暗いので、眠くなってくる赤ちゃんですが、目が覚めるね←

「1、2、1、2」と叫ぶと、フロアにクラップが鳴り響く👏
僕も合わせてクラップをした「ユーモア」。
サビを歌い終わった後の「yeah❗️」が好きです。
不安なことは消えていくこの曲。
「1、2、ハイ」、「あいに〜、あいに〜」でも、クラップが続きましたね。
ラスサビに向かって声を張り上げたけど、もう限界かなと思った「あいにー」。
それでも歌い続けるプロ根性💪
再びじっくりゆったりタイムが来て、耳を傾けて聴いていた「汽笛の音が私を起こして」🚂
アウトロで余韻を残すような弾き方に拍手を送る僕👏
旅立つひとを見送りさよならになるちょっと暗めな曲👋
間奏でアコギを弾きながら、情緒的な感じにさせてくれる「旅立つひと」。
歌詞を聴いていると、ちょっと後悔してるのかなと。
それを切なく歌う真衣ちゃん。
時折ぼやっと光る緑の照明がアクセントになっている「さよなら優しさ」。
寂しさ吐き出して、怖がりをしまいこんで。
12曲ぶっ通しで歌い続けて、ようやくMCトークの時間です。
「改めまして、こんばんは。植田真衣で〜す。」
「楽しんでますか❓」
👏👏👏👏👏👏👏👏
「よかったで〜す。今日は神楽坂天窓に集まっていただいて、本当に立ちます。」
椅子から立ち上がって挨拶をする真衣ちゃんw
「感謝が溢れておりますが、少し喉が本調子じゃございませんことを先に謝らせてください。」
「ごみ〜んです。昨日楽しみで寝れなくて。23時前にお布団に入ったんですけど、偉くない❓結構早くない。」
「早いんですよ。結局寝れたの1時30分。で、ケータイ本当に1時まで触らんかって。」
「朝はゆ〜っくりと頭の上にのぼるからじゃないですか。」
「hey」を歌う真衣ちゃん。引用ね。
「そんな一生懸命寝ようとしてもしようがないぞ。どっちにしろ楽しみにしている明日は来るぞ。」
無事に寝ることが出来ました💤
ベースの天野くんを呼び出す真衣ちゃん。
歌とギターと楽曲で溢れる時間。
MCトーク中に龍角散ダイレクトを飲むとは思わなかったぞw
思う存分楽しんでくれれば。声もそんなに出ないので、隙があれば一緒に歌ってほしいw
気合いを入れ直した真衣ちゃん。
ライブではあまり歌わないレア曲の「アルコールのいらない街で」が来ましたぞ。
そんな歌を聴きながら、ビールを飲む僕🍺笑
歌い終わった後、ちょっと咳き込んだけど、「1、2、1、2、3」と息を整えてタイトルコールをする真衣ちゃん。
サビで英詞が出てくるのが珍しい「customer」。
英詞をかっこよく歌い上げる真衣👏

ここからはライブで初めて聴く曲が連続でやってきますね。「customer」もそうだけど。
まずは「誓いと花びら」。
花びらが道に舞う💐
春にぴったりな曲だろうか🤔
「よしっ❗️」と気合いを入れた真衣ちゃん。
サビで「アロ〜〜〜ン」と長引かせる歌い方をする「alone」。
そこだけ印象に残ったのだけれども。
「シガー」なんてリアルで見たことないけど、🚬の歌ではない。
アウトロの「う〜っふ〜」を繰り返す真衣ちゃん。
ちょっとだけ晴れやかになる歌だろうか。
そんな「シガー」から、タイトルのフレーズを2回繰り返す真衣ちゃん。
ひっそりとアコギを弾いていき、ひっそりと歌う「歩いて帰る道の中」。
虚しい言葉が横切る。
少しつまんない帰り道なのかな。
そんな帰り道で歩くこともあるなあ。
次は狐の歌ではありません🦊笑
空がきつね色(夕方かな)の下で、街にかかるジョーク。
日常的な世界観を歌う「きつね色とジョーク」。
叶わない愛だと悟った😢
2nd Single『茶盤』に収録されている曲がライブで聴けるとはね。
それが「ラマの歌」。
当然ながらラマについて歌った歌ではない。
段々とポジティブになっていく救いのある曲です。
途中で「あらごめん💦」
おっ、どうした。コードを間違えたかな。
「楽しんでますか❓」
👏👏👏👏👏👏👏👏
「急遽告知しましたけど、配信でも観てくださっている方。」
「会場の方は大きな足で行ってほしい。」
「もう終盤です。まあまあ歌うか。」
「本当に一緒に歌ってくれますか。本当に一緒に歌ってもらえますね。」
そして、ようやく聴き馴染みのある曲がやって来ますよ。
クラップをして、サビを一緒に歌って盛り上がった「夜行船」。
Cメロで「明けない」と繰り返すところからのラスサビが一番好きです。
「せ〜の」
イエエエエエイ
と叫んだ真衣ちゃんw

「みんな美声じゃないですか」
お客さん達を褒める真衣ちゃん。
セトリを見て分かる通り、3/4を歌って、本当に終盤戦。まあまあ歌うけどもw
「今夜も白い羊に乗って」がようやく来ました。
雨が降って、頼みの傘はビニール。それでも幸せに感じる☂️
ちょっと巻き舌になる真衣ちゃん。
この曲のアコギのリフが好きなんだけど、自然と体が揺れていく「bramley」。
段々と歌声が大きくなっていき、「ブラムリー」と叫んでいく真衣ちゃん🍏
畳み掛けるような感じで終わっていく。
「楽しんでますか❓」
👏👏👏👏👏👏👏👏
「美声を隠し持っていたなんて、うまかったです。皆さん。羨ましいです。今日ばかりは。」
イントロから速いテンポでアコギをジャガジャガ弾いていった「蝶番」。
2人のカップルを蝶番と例えて、別れてしまった🥺
3rd Album『Bramley』に収録されている曲を披露していく中、この曲をライブで聴くのは2回目になる「シークレットサンシャイン」。
一日の終わりに聴きたくなる落ち着いた曲です。
アウトロでハミングしたのがよきよき👍
優しい歌声ってこと会場に響き渡るような歌声の落差がクセになる「ベイブ」。
そんなこんなで、唐突にこんなことを聞く🔽
「5月どんな感じで生きていますか。」
「信じられないです。5ヶ月も経っていたなんて。」
「一生懸命、この日に楽しみにして、生きてきて、昨日は嬉しかった。」
「昨日が一番嬉しかったです。」
「皆さん来てくれて、コンディションが史上一悪いですよね。」
「本当にごめんなさいという気持ちと、この時間を過ごしてくれて、本当にありがとうございました。」
「折角来たんで、みんなで楽しんでいきましょう。」
クラップで盛り上げていき、「孤独に負けないで〜」「負けないで〜」と叫ぶ真衣ちゃん👏
声の調子があれだったけど、そんなことはお構いなしに「ミッドナイトフレーズ」を熱唱する真衣ちゃん。
「次の曲で最後です。」
ええええええええええ
「よく言えましたね。」
発表が2つもあるのに、何もしていないw
ここで改名の発表をするだと。
何だと
植田真衣
改め
マイネ

今まで通りまいちゃん呼びは出来るのですね。
きたはまらいおん先生が描いた「漫画「植田真衣物語1」」と11/3にドラムサポートをしているユーリ君がやっているバンドとのツーマンライブ告知をする真衣ちゃん。
本編最後は「ぬぐえ」でした。
「ぬぐえ」は「拭え」なのです。平仮名だとピンと来ないのかもしれませんが。
一旦はステージからはけるものの、ダッシュで戻って来た真衣ちゃん💨
アンコールに合わせてチョッキを着ている真衣ちゃん。
ゲッツグッツを持ってきたので、買ってねということで、紹介をする。
新しいシングルのタイトルが「28」。今回のライブの曲数は「28」。真衣ちゃんの年齢が「28」。
「28」尽くし。今回はベースも弾いた真衣ちゃん。新曲も披露したが、歌詞を間違っていたという。それは気付かんw
アンコールは立ちながら、アコギを弾いて「月の影」を披露して幕了。
最後はみんなと記念撮影📷

新グッズを全部買ったぞ🐎
5th Single「28」

5th Single「28」
5th Single「28」

声文劇マッチ
声文劇マッチ

漫画「植田真衣物語1」
漫画「植田真衣物語1」

蹄キーホルダー
蹄キーホルダー

ひづメモ
ひづメモ

セトリポストカード
セトリポストカード
セトリポストカード

植田真衣改めマイネをパシャ📸
植田真衣▶️マイネ
フライヤーを貰った。
フライヤー
Xでは相互フォロー、ようやくお互いが認知され、お互い仮面ライダーが好き。
そんな天野くんから仮面ライダーWの缶バッジを貰いました✨
仮面ライダーWの缶バッジ

⏩⏩お知らせ⏪⏪

公式サイト

Copyright © 2026 マイネ official web site.
© 2026 X Corp.
©︎ muevo Inc.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)