R 1st Album『Ring』を買ってみた

LINEで送る
Pocket

R
Rの1枚目のアルバムを買ってみた。

1.CUE!
トランペットが特徴的なサウンドを響かせますが、サビ前の「Don’t miss my CUE!」が好きなんですよね。りかさんの囁くような歌声がたまらん😍
2:43と短い曲なので、サクッと気軽に聴けて、テンションが上がります🎺

2.RISE
Rの3rd Single。
今の現状と割とリンクしていて、こんな状況だからこそ、自分を奮い立たせてくれますね✊
落ちサビ前のギタープレイがカッコ良くて聴き惚れてしまう🎸落ちサビになると、ピアノだけになって、徐々にバンドサウンドになる緩急の構成よ。

3.NO FADE OUT
Rの2nd Single。
「RISE」と同様にバンドサウンドが生き生きしていて、疾走感のある曲だ🏃‍
歌詞で「焼きついた記憶は一番光っていた頃の自分だなんて」とあるが、「愛内里菜」のことを指しているのかと思ったりしました。

4.WARM PRAYER 祈りver.
Rの1st Single。
「NO FADE OUT」と打って変わって、割と落ち着いた曲です。りかちゃんの歌声を邪魔しないように、アコギの音色が遠くの方で弾いているように聴こえ、指パッチンがアクセントになっています🤙
欲を言えば「温もりver.」も収録してほしかったけど。

5.Mellow
Rの4th Single。
ピアノのイントロから始まり、バイオリンやドラムの音がりかちゃんのゆったりとした歌声を華やかにさせます。
アーティスト名が変わっても、メロディという気持ちを伝えたいという強い想いが、心に響きますね。

6.KISS KISS KISS
5歳になる息子の為に書いた楽曲。
シングルマザーとして頑張っているりかさんですが、息子さんに対する愛情が沢山伝わってきました。私は独身ですけど、子供がいたらこんな気持ちになれるんだろうかと。
最後のサビで「本当にありがとう」に「ありがとう」のワンフレーズを重ねるところがジーンときますね。アウトロで子供の笑い声ですよ😢

7.メイサイ
これはバラードかな。感情を昂らせて熱くなるような情熱と思いきや、歌詞を読むと暗い感じがする。
りかさんの畳み掛けるような早口の歌声で気分がスッキリしますなあ。アウトロのピアノは必聴ですよ🎹

8.NOPE
イントロの歩くヒールの音や雑踏、りかさんの「Ready」、喧嘩?で心を鷲掴みにされる。
放送禁止用語が2つあり、歌詞はXXX、歌う時はピーが入ってる。ここではあえて書くが、「fuck you」と「rub me like that」。意味はググってください。
題名通りに本当に嫌な歌🤬だが、アウトロのりかさんの溜息がたまらん←笑

9.PLAY HIGH feat.TKQ
垣内倶楽部のバイオリニストであるTKQがボーカルを務めるかっこいい曲🎻
よりダークで大人な感じですね。ギタープレイがとにかくたまらんのやけど、これはライブ映えすると思うので、生で観てみたいです。

10.Ring
表題曲となる「Ring」です。
プロデューサーでピアニストでもある石井さんの奏でるメロディがりかさんの歌声を優しく包み込むんだよなあ。
しんみりとさせるけど、悲観的ではなく、情熱で感情を昂らせるような熱い想いが伝わりました🔥
最後の歌詞で一段とりかさんの歌声が大きくなり、真に伝えたいことはこれなのかと。

11.Mellow violin inst.
これは「Mellow」のバイオリンとピアノのインストゥルメンタルです🎻🎹

購入サイトはこちら⏩R official items
Ring(クラウドファンディング盤)
Ring(通常盤)

商品情報

発売日: 2020/03/23
価格: ¥3,960(クラウドファンディング盤)
¥3,300(通常盤)
型番: RUNR-005(クラウドファンディング盤)
RUNR-006(通常盤)
レーベル: Running Rabbit

収録曲

  1. CUE!
  2. RISE
  3. NO FADE OUT
  4. WARM PRAYER 祈りver.
  5. Mellow
  6. KISS KISS KISS
  7. メイサイ
  8. NOPE
  9. PLAY HIGH feat.TKQ
  10. Ring
  11. Mellow violin inst.

おまけ

クラウドファンディングをしたので、ジャケットにサインを頂きました✨



公式サイト

© KINU Co.,Ltd. All Rights Reserved.
© 2020 INSTAGRAM FROM FACEBOOK
© 2020 Google LLC

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)