shimamo 2nd Mini Album『super shimamo』を買ってみた

LINEで送る
Pocket

shimamo
shimamoの2枚目のミニアルバムを買ってみた。

1.小さな星
小さな星は地球をイメージしてるんだろうけど、おとぎ話を聞いているような感じがしました。サビに入る前のエコーがかかったshimamoの歌声がかっこいい😎
2番に入ると、韻を踏んだ歌詞になっており、shimamoがちょっと早口で歌うので、ラップに聴こえなくもない。
歌詞を見ると、読みは同じだけど、「混沌」あるいは「カオス」になったりする。何かしらのメッセージはありそうですなあ🤔それだったら、「CHAOS」とかあったらなあと。

2.海をみたネズミ
MVを観ると、某アニメを思い浮かべてしまうのですが、歌詞を読むと尚更w
「小さな星」とは対照的に明るい曲調で、Aメロ→Bメロ→サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→Cメロ→落ちサビ→サビというオーソドックスだったので、聴きやすかったなあ🎶
アウトロのアコギが素晴らしくて、しばらく余韻に浸りたい程の音色でした🎸

3.女の子になれなくて
shimamoが作詞・作曲。僕っ子の女の子が一人称で歌う。
私は男なので、分からない部分はあれど、綺麗に着飾って、可愛く盛れるのが理想な「女の子」なのかなと。
そんな「女の子」になれないもどかしさがダイレクトに伝わって、こみ上げてくるものがあるね。

4.天使のお砂糖
つばめちゃんの作詞・作曲。どことなく「チャックシメゾウ」っぽいね。AメロとBメロはピアノとボーカルだけのシンプルなもの🎹
日常の悩みや疑問を紅茶のティータイムのように当てはめる感性に脱帽ですわ☕️
ピアノはつばめちゃんが弾いていると思うんだけど、イントロとアウトロが素晴らしい🧠

5.はみでる
南国っぽい陽気な音に乗せて歌うshimamoの歌声が楽しそうに聴こえてくる♪
出る杭は打たれると言うけど、そんなこと気にせずに、自分らしく行こうよという前向きな気持ちにしてくれる。
?と?をくっつけると❤️になるらしいぞ。

6.Repeat Girl
EDMみたいな感じで、このミニアルバムの中で一番好きな曲です。
歌詞の内容がもろ私に当て嵌まるので、客観視されているようで、ぐうの音も出ないw
繰り返されてしまうこの状況を打破せねばと思いました😅

7.YOU(2019.ver)
『4th Anniversary M∞CARD』に収録されており、これのオリジナル版は2016年10月5日に配信されている。
これはshimanoの代表曲と言っても過言ではない。

8.Don't worry
この曲も『4th Anniversary M∞CARD』に収録されている。
つばめちゃんの作詞・作曲で、サビの「ド・ド・ド・ド・Don't worry」が印象的。

9.君に出逢えて(2020.ver)
実は『4th Anniversary M∞CARD』に収録されてはいるが、歌詞の内容が若干変わっているので、2019.verと聴き比べてほしいですね。
shimamoの作詞・作曲で、ピアノもshimamoが弾いているのかな🎹

10.てのなるほうへ
MESELLBA PROJECTで大変お世話になったnojoさんが作詞・作曲。shimamoを一番身近に見ていたからこそ書けるフレーズが散りばめられているような気がしますね。
そんなこつこつshimamoを見てきたから、応援したくなるし、これを聴いてさらに応援したくなりました。

購入サイトはこちら⏩shimamo New Album「super shimamo」
super shimamo

商品情報

発売日: 2020/03/09
価格: ¥2,500
型番: SMRS-1003
レーベル: shimamo Record

収録曲

  1. 小さな星
  2. 海をみたネズミ
  3. 女の子になれなくて
  4. 天使のお砂糖
  5. はみでる
  6. Repeat Girl
  7. YOU(2019.ver)
  8. Don't worry
  9. 君に出逢えて(2020.ver)
  10. てのなるほうへ

おまけ




公式サイト

© SHIMAMO ALL RIGHT RESERVED
Copyright (c) MATSURI SHOP all rights reserved.
© 2020 INSTAGRAM FROM FACEBOOK
© 2020 Google LLC

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)